freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

GO TO トラベル で思いだす初めての一人旅①~香川県アート&うどん編~

皆さんこんにちわ!

賛否両論ありますが、政府のgo to トラベルキャンペーンがスタートしましたね。

文法が間違ってるやそもそも政策が間違ってるなど相変わらず色々言われる内閣ですが普通に考えれば面白いキャンペーンではありますよね☺️

ですがタイミングが…

まさか2次感染の拡がりが見える中での強行からの東京除外、キャンセル料を出すか出さないか…

ここまでくると潜在的にいた陽性患者数をこの時期を狙って意図的に検査、公表したんじゃないかとか考えてしまいますね。

※あくまで個人の意見で根拠も証拠もありません。また安倍内閣を好きでも嫌いでも特にないので個人の戯言としてお聴きください。

本来、コロナウィルス感染が収束し始めていればgo to トラベル キャンペーンを使って経済立て直しという大義名分の下、色んな旅行の選択肢が生まれていたのに。

のんびりひとり旅に憧れ?

去年の9月の初め、ちょうど前職を退職する際に有給休暇を消化させました。

これまで職業柄、長期連休に縁もなくまた必要に思ってもいなかったのですが、さすがに役職なども上がりそこそこの責任感などで仕事をしているうちに疲れ果ててしまい、思いつきのように旅行行きたいなーとなり初めてひとり旅を決断しました。

この時、ゆっくりしたい、美味しい物食べたい、綺麗な景色見てのんびりしたいなどの願望が初めて産まれてきたのでどうやら私の“癒し”は旅行、特にまだ知らない世界を知るということなのだとわかりました。

今まで旅行の計画など立てたこともなく初めての経験でしたのでとりあえず自分が行ったことのない県をピックアップし、気づいたら旅行雑誌を買ってました。

(今思えばネットで調べれば良かったのに素人丸出しで3県分、計約2500円くらい買ってましたね💦)

おかげ様で青春18きっぷの存在を知り、幸いにも期間内でしたので電車代は安く済みましたが。

結局、青春18きっぷの使いやすいルートを考えて

兵庫県(お家)→香川県(一泊)→岡山県

→兵庫(お家)

のルートで旅行することにしました。

〇決めた理由として

・うどん好き

・瀬戸内芸術祭を調べた時に瀬戸内海は芸術が多いところなんだと思った

・瀬戸内海とても景色が綺麗だった

・岡山はついでに通るし行ったことなかった県だったのでgo!!(岡山の方々大変すいません)

てな感じでぱぱっと決めちゃいました。

いざ出発!乗り換えのシュミレーション何回したやら…

当日は始発で

三ノ宮→姫路→岡山→高松(おおよそ4時間)

かけて向かいました。

始発で行ったのにもかかわらず通学の学生さんやサラリーマンで岡山辺りまでは座れませんでした💦

学生さんも含め、皆さん早いんですね…

けどそんな苦労を吹き飛ばすような景色が観れたのが岡山-高松間の快速マリンライナーですね!

マリンライナーというだけあって海を渡ります!

当日はよく晴れていましたので上は青空、下は海の青さ、小さい島などが緑色に点在していてずっと目を奪われていました 笑

結局その時の写真は撮っておらず💦

無事高松に着きすぐ大きな荷物をロッカーに預け、豊島という小島行きのフェリーに乗りました。

豊島には島全体にアートが置かれており、レンタサイクルで島を探索できます。

また美術館が1箇所ありそこにも訪れました。

JR高松駅到着!

豊島のアートについてはぜひ皆さんも訪れて鑑賞してみてください!

アートを観ながら島をサイクリングしても半日もかからないと思います。

豊島の美術館への道のり

実はこの島を選んだ理由がまさにこの豊島美術館でした。

旅行雑誌に掲載されていた写真があまりに印象的でしたので思い切って訪れてみました。

ネタバレや誹謗中傷になってしまったら困るのであまり詳しくはコメントできませんが…そこは私が今まで知っていた美術館とは一切違っていました。

例えるなら空間や時の流れをを芸術的表現に変えたという感じでした。

正直ここにずっと居たいと思わされるようなところでした😌

来てよかったと心底思える場所でしたね。

その後、美術館の敷地にあったカフェで軽食をとり(これまたおしゃれで芸術的でした😊)

夕方まで散策しフェリーで島を後にしました。

高松駅に戻って取っていたビジネスホテルへ向かい、荷物を置きいざ夜のグルメ讃岐うどんのお店を探しに行きました。

讃岐うどんのお店は食べログで事前にリサーチしたハーブ牛のおうどんがあるお店へ!

酢だちハイボールと唐揚げ、そしてハーブ牛のおうどんを注文したのですが…ここで誤算が…

ご存知の方も多いと思いますが香川県讃岐うどんのお店ではうどんのサイズ小、中、大で表記されることがあるのですがそれぞれ1,2,3玉(うどんの玉数、1玉約200~250gのお店が多い)の量となることがあります。

つまり中サイズでも2玉、大体1.5~2人前くらいになるのです。

大阪、兵庫あたりでは並=真ん中=1人前と考えたりもしますので1人前と思い中サイズを頼んだら量が多かったとなることがあるのです。

今回がまさにそれです。

お腹がいっぱいになりました(笑)

訪れたお店は食べログでも有名なお店でおうどんと一緒に自家製の柚子胡椒がついてきました。

食べている途中で出汁に溶かすと、また違った辛みのあるうどんへ変わります。

筆者的には柚子胡椒を唐揚げにつけてハイボールで流すのが美味しかったのですがこれは余談です。

酢だちハイボールに唐揚げ

ハーブ牛のおうどん 自家製感ハンパないって!

そんなこんなで初日の香川県の旅はこれにて終了~。

一人旅デビュー、計画も雑に決めたなーと思い返しますが同時にまた行きたいなー感もすごいあります。

観たいものも観れたし、美味しいものも食べたし、何より初めての一人旅が冒険気分でとても充実してました。

コロナウィルス感染拡大の第2波が来るかもしれません。

しかし、こんな時だからこそ比較的安全な地域は少しだけ遠出をするのもいいのかもしれません。

無責任と言われるかもしれませんが感染予防対策をしっかりとり小旅行をすることで助かる宿屋やホテル、観光業、飲食店もあるかもしれません。

一日も早く収束して安心してまたあの旅行の喜び、楽しみが味わえますよう願っています。