freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

大阪”箕面の滝″にのんびりハイキング!〜GO TOトラベル諦めたのでせめてもの外出〜

 

皆さんこんにちわ!


気づけば今年も残り少なくなってきました。

今年はコロナウィルスのせいでいつもより1年が早く過ぎてしまっているようにも感じられます。

GO TO トラベルキャンペーンが始まり、お得に観光地に行けるようになりましたが皆さんはどこかおでかけしたでしょうか?


筆者もGO TO トラベルキャンペーンを利用してどこか旅行に行こうと思っていたのですが冬のボーナスがピンチになりそうでしたので今年は取りやめました😭


かと言ってずっと家にいるのもなぁ…と思っていましたので近場にある綺麗な滝の景色を観に行ってきました!


大阪の北側や大阪に違い兵庫県に在住の方にとってはお馴染みの場所かもしれません。

今回筆者が訪れたのは"箕面の滝"でございます。(阪急電車 宝塚本線→箕面線 梅田駅→石橋阪大前駅→箕面駅)

実はこの箕面の滝、箕面公園の敷地内にあり(公園といっても遊具などはないです。)

道路も整備され、急な坂道もありませんので小さいお子さんからご年配の方で気軽に観に行くことが出来ます。

 

箕面公園 公式HP引用


http://www.mino-park.jp

 


実際、隣の市くらいまでの幼稚園、小学校などの遠足にも選ばれたりします。


筆者も幼稚園の頃に訪れて以来でしたので懐かしさと真新しさを感じる不思議な感覚に陥っておりました。

それでは、箕面の滝へしゅっぱーつ!

阪急箕面駅を降り、そのまま真っ直ぐ進むと5分も歩けば箕面公園の入り口に到着します。

途中、有名な"紅葉の天ぷら"が売ってます!

美味しいのでお土産にぜひ☺️

 

そのまま箕面の滝まで歩いて行きます!

 

f:id:freeyuki:20201006154952j:image

 

f:id:freeyuki:20201006155000j:image

 

道中には標識が設置されているので方向音痴でも安心!

筆者みたいに見知らぬ土地で迷子になるのを楽しんでいる方には必要ありませんが😃

 

f:id:freeyuki:20201006155027j:image

 

残念ながらまだ紅葉のシーズンではなかったです…

うっすら赤色になってましたがほとんど緑色のもみじばっかりでした🍁

 

f:id:freeyuki:20201006155042j:image

 

道中にある昆虫館です。

筆者は虫が苦手ですので興味ある方はぜひ訪れください!

 

f:id:freeyuki:20201006155210j:image

 

f:id:freeyuki:20201006155222j:image

 

おおよそ40分くらいで到着です!

滝の近くには長椅子が用意されていますのでゆっくり観たり、お弁当を持っていって食べることも出来ます!

この日は丁度天気も良かったので空が青い中、迫力ある滝を観ることが出来ました!

 

箕面の滝へ来られてる方はほとんど動きやすくカジュアルな服装の人が多いのでそれだけ気軽にこれるのでしょう!

道がほとんど舗装されているのでベビーカーで赤ちゃんと来られてる方も多かったです。

ただし、一般車が立入禁止ではあるのですが関係者の車は結構通ります。

体感で往復10台前後…

景色がよく気持ち良くハイキング出来るのですが往来の車だけが唯一マイナスですね💦

 

箕面周辺にお住まいの方、子供の頃遠足などで訪れた方ももう一度訪れてみるのもいかがでしょうか?

また、他府県にお住まいの皆さんも子供の頃に行った思い出の場所など大人になってから改めて訪れるのもまた新しい発見があり面白いですよ!

そして来年こそは国内旅行にゆっくり出かけようー。

 

おまけ

 

f:id:freeyuki:20201006155235j:image

 

阪急電車では只今すみっこぐらしとコラボしてるみたいで箕面限定の子がいらっしゃいました笑

 

過去の旅行記事もよろしければどうぞ!

 

freeyuki.info