freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

私の大事なお店〜商店街のクレープ屋さん〜

皆さんこんにちわ!

今回は記事にハッシュタグが付けれるようになったということで、記念にお題"私の大事なお店"について参戦!😃

 

私の大事なお店。

 

それは筆者が小学生の時によく通ったクレープ屋さんです。

そのお店は実家の近くで祖父母の住む町の小さな駅から続く、小さな商店街の中にひっそりとありました。

 

というのも普通のお店のような感じではなく縦に細くちょっと狭めのスペースの前に屋台を置いて販売するようなスタイルで営業されていました。

 

開業したのも筆者の小学生のころで当時よく行っていたおもちゃ屋さんの前に出来たこともあり今でも鮮明に憶えております。

 

当時のお小遣いは週500円前後(筆者の家ではお手伝いをした歩合制でお小遣いが決められていた)駄菓子屋が主なおやつ源であったがこのクレープ屋さんは当時水曜日に100円でミニクレープを販売していたので学校帰りに友達と行くのが楽しみで楽しみで仕方なかったのです。

 

小学校も高学年になるとお小遣いも上がってきたのでその頃のお気に入りはチョコチップいちごプリンクレープ❗️

 

約20年近く前になりますが当時クレープにプリンが入っているのは筆者にとって革命的でした🍮

 

今思うと入ってるのはぷっちんプリン笑

 

学校から買い食い禁止もあったのによくやったなぁー……と。

 

その後、中学校からは学区の違いなどから中々直接行くことが出来なくなってしまっていたのですが母が近くの美容室を利用してたこともありその度に買ってきてもらい、実に就職で家を出るまで10年ほどは食べ続けていました。

 

そして気付けば中々実家に帰ることもなく、ほとんど記憶から消えかけていたのですが…

 

今年…2020年…。

 

コロナウィルスの流行…。

 

4月に母から突然の連絡。

 

いつもの身の上話から続き、クレープ屋さんの閉店の知らせがきました。

 

不思議なものでほとんど忘れていたはずなのにいざ閉店の知らせを聞くと色々なことを思い出しました。

 

ミニクレープ100円も採算が取れなかったのでしょうしれっと水曜日は50円引きに変更されていたり笑

 

果物、乳製品が高騰した時も10〜20円の値上がりがあったり笑

 

今ではインスタ映えなどの言葉はありますが正直…映えません笑

 

 

でもそれでも私にとっては美味しかった。

 

 

様々な思い出がある中であの味をもう食べれないと思う反面、歳を重ねてしまった今の私が食べてもあの頃ほど美味しくは感じないかもしれないなんて変に納得してしまう自分もいたりします。

 

あーでもやっぱり食べたいな笑

 

 

皆さんは自分にとっての大事な店はありますか?

 

筆者のように食べ物屋さんですか?😃

 

それとももっと他の?

 

 

ぜひ皆さんの大事なお店も教えてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

 

freeyuki.info

 

 

ぷっちんプリン 1個 (24mm×17mm)☆クリックポストOK☆

価格:61円
(2020/10/22 23:01時点)
感想(1件)