freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

GO TO トラベル で思いだす初めての一人旅②~岡山県 後楽園散歩の旅~

皆さんこんにちわ!

間も無く梅雨も明け、夏が本格的にスタートしますね!

近所ではセミが鳴き始め、小学生くらいの子たちが虫取りを始めていました。

今年は公立、私立の差はあるものの夏休みの日数が減ってしまうみたいですね💦

避暑のための休みではないのか…

とは思いましたがさすがに今年はコロナウィルスのせいでそうも言ってられないですね💦

これから台風の時期でもありますから余計心配です。

 


2日目  岡山散策

 


朝、いつもより少し早く起き朝食バイキングへ

昨日お腹いっぱいうどんを食べたのに朝はきっちりお腹が減る…。

うどんは消化がいい!ということにしておきましょう😌

 


最近ではビジネスホテルの朝食も力が入ってますね!

洋食にパンやスクランブルエッグ、ヨーグルト、ポタージュスープなど

和食にご飯、味噌汁、焼き魚、惣菜数種類など

飲み物も牛乳、コーヒーにりんご、オレンジジュースなど

 

f:id:freeyuki:20200803000343j:plain

朝食バイキング


最近では訪日外国人のビジネスホテルの利用も増えているのが関係してるのでしょうか?

朝食だけでもバリエーション豊かなものが多数用意されていてついつい朝から食べ過ぎに…😌

 


午前9時ごろまた岡山行きのマリンライナーに乗りいざ岡山観光へ。

前日ではわからなかったのですがマリンライナーにも通勤、通学の方が多く見られました。

朝からいい景色観ながら出勤ってなんだか贅沢で素晴らしいですね!

 


10時過ぎJR岡山駅に到着!

今回は美しい景色を堪能したいので日本三名園の1つである後楽園に訪れました。

 


後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

 

Wikipediaより引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/後楽園

 

実を言うと筆者は地理などに疎いので後楽園と言えば東京の後楽園ホールしか知りませんでした💦

f:id:freeyuki:20200803000802j:plain

後楽園①

  

岡山駅よりバスで10分ほどで到着!

青空にも恵まれていざ後楽園の中へ!

f:id:freeyuki:20200803001048j:plain

後楽園②

入った瞬間そこからすでに心奪われるような綺麗な風景。

大きな箱庭に踏み込んだイメージでした。

f:id:freeyuki:20200803001225j:plain

後楽園③

庭の中には池があり、川が流れ、小さな滝などもありました。

風がすごく気持ちよく所々にあるベンチに腰掛ければその場所毎に違った景色を見ることができました。

 


今回、初めてひとり旅に行き、色々と風景、景色を観ているうちに自分の世界が今までどんだけ狭かったのかを改めて感じました。

ストレス発散はもちろん、まだ観たことない景色を見ることがこんなにも楽しいなんて…。

私の前世は冒険家だったのかもしれませんね😌

 


皆さんもぜひこのコロナウィルスの感染が治ったらまずは近場でもいいので小旅行を計画して見てはいかがでしょうか?

また新しい発見、刺激を見つけることができるかもしれませんよ!

 


ps.各地に恋人があるみたいですね…

 もはや各地の愛人…

f:id:freeyuki:20200803001339j:plain

 

旅してニッポンを元気に!ふっこう応援クーポン配布中