freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

今更読んだ〝鬼滅の刃〟なんであんなに人気なの? 勝手に解説!!

皆さんこんにちは!

世間では夏真っ盛り、例年通り暑い日が続いていますが体調などは大丈夫でしょうか?

相変わらずコロナウィルスの感染拡大が収まらない中、再び首都圏を中心に全国的に広がりをみせてきますね💦

 
このまま広がりが収まらないとまた自粛生活に逆戻りしてしまいそうですね。

人ごとにはなってしまいますが、早く効果のある薬が開発されることを祈っています。

 


さて、本日は最近アニメ、漫画で大人気の

鬼滅の刃を今更ながら買って読んでみましたのでその独自の感想でも述べようかと思います。

※正直な感想なので個人の勝手な意見と思ってご覧ください。

ネタバレは出来るだけしないように書いていますが、気になるかたは読まない方が良いと思います!

 


なぜ?こんなに人気があるんだろう?

 


鬼滅の刃が世間で流行り始めたころ私の率直な感想はこれでした。

失礼ながら読み終えた後もまだ少しなぜ?とは思っています。

ただ面白いは面白いです!確実に!!

 

鬼滅の刃〟筆者なりの感想

 
⚪︎あらすじ

⚪︎良くない方の感想

⚪︎良い方の感想

⚪︎最後に

 


⚪︎あらすじ

主人公、炭治郎少年が家族を鬼に殺され、たった1人生き残った妹、禰豆子(ネズコ)を鬼に変えられてしまい、妹を元に戻すため、また自分みたいに悲しい思いをする人がいなくなるようにその元凶を倒す。

少年ジャンプで連載されている通り、仲間と力を合わせ、苦難を乗り越えていく。

 


⚪︎良くない方の感想

・絵はそこまで上手いとは感じなかった。

・技名が次から次へと出てきて印象が薄かった

・戦いと戦いの間が短く、息苦しいというか読み苦しいというか…

・炭次郎あんた強くなりすぎじゃない?

 


最初に断りますがあくまで筆者の好みで勝手な感想ですので、まじめに捉えないでくださいね💦

 

戦闘シーンでは技が派手に描かれているのと血の描写も派手なのでどうしても暗く見えがちで戦闘自身も夜のことが多く、黒に黒!みたいな感じで少し見辛かったです。

まあコミックなんで、カラーじゃないんで仕方はないんですが…

 

そして技名ですが敵を攻撃する時、敵の攻撃を受ける時、なんか飛ばされて受け身を取る時など様々なとこで技がでます(笑)

筆者30代なのでそろそろ覚えが悪くなってきてます…

 

ストーリーですが強敵登場!

辛くも勝利!

一旦、身体を休めて…

と思ったらまた登場!

しかもまた強敵!

みたいな流れできます。

多少非戦闘シーンもあるのですが比率で行ったら9対1くらい💦

ずっとはらはらして読んでました。

 

炭次郎なんか気づいたら強くなっちゃった。

けどどれくらい強いかの境目がイマイチよく分からなかった。

柱に届いた?それとも超えた?

 


⚪︎良い方の感想

・勢いで最後まで読めちゃう

・キャラが凄い立ってる

・セリフがいちいち素晴らしい

・炭治郎あんたバカだけどなんていい奴なんだ…

 


良くない感想にも少し書いたのですがあまり遊びがなく流れのまま一気に読めてしまう。

ストーリー自身は面白いので最後まではらはらして読み進めることができる。

欲をいえば、あと2割くらい鬼とは関係のない話や仲間でばかする話など欲しかった…

(鬼に苦しめられている人がいる状況など緊迫感を壊さないように作っていたような感はあったがやはり求めてしまう)

 
戦闘の中での回想シーンなどでキャラ1人1人の話も描かれていて登場回数が少なくても愛着が湧いたり、印象に残ったりはする。

ただ…そう…頼む…殺さないでくれT^T

そうするから面白い漫画なのはわかるが…

頼む……俺はあいつが気に入ってたんだよ…TIM(ネタばれ防止)

 

そしてキャラが立っているからこそ感じるのがセリフのセンス!

こいつなら、この場面でこう言うよな。

と妙に納得して更にそのキャラが好きになります。

中でも炭治郎が家族へのセリフが泣けました。

ほんとは詳しく書きたいんですよ(´;ω;`)

 

主人公の炭治郎ですが、バカです。

それはもうびっくりするくらいお人好しで優しい。

友達だったら自然にみんなを笑顔にできるタイプですね!

愛すべきバカです。頑固ですが…

 
⚪︎最後に

色々良いこと、良くないことを筆者目線で書かせていただきましたが、結論は面白い!

の一言に尽きます。

ただここまで世間でバズった理由がやはりいまいちよくわからないのが本音です。

キャラかな?セリフかな?

炭治郎も禰豆子も可愛いし、いいやつだが…。

電子書籍がアプリなどで存在する現代で単行本が書店で売り切れを起こすほど人気が爆発する理由は一体何だったのでしょう?

 


皆さんも時間があったら是非読んでみてください。

心優しい炭治郎に癒された後、一緒に考えてみましょう!

 


ちなみに筆者が1番好きなのはTIMです。

ヒント筆者は30代です。

鬼滅の刃 1-21巻セット (ジャンプコミックス) [ 吾峠 呼世晴 ]

価格:9,680円
(2020/8/8 00:08時点)
感想(2件)

【12%OFF 9日 ~9:59】鬼滅の刃 グッズ ぎゅぎゅっと アクリルキーホルダー 透明 きめつ キーホルダー しのぶ カナヲ 義勇 炭治郎 善逸 ぜんいつ ストラップ 鬼滅 フィギュア バッグ リュック アニメ 漫画 コミック 映画

価格:748円
(2020/8/8 00:22時点)
感想(13件)