freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

もしもの備え 過去の体験からの反省点!

今週のお題「もしもの備え」


皆さんこんにちわ!

今週のお題「もしもの備え」について私も書かせていただきます。


今年も夏が終わりに近づき台風の発生するシーズンとなってしまいました。

特に今年は海面温度の上昇が原因で台風が発達しやすい状況となりそうです💦


そこで以前、台風により停電となった時に特に困ったもの、あったら良かったもの、意外に役立ったものを取り上げてみましたのでご参考にください。

 

f:id:freeyuki:20200908220615j:plain

被災した夜 イメージ


⚪︎なくて困ったもの

・懐中電灯

夜は周辺も停電の影響で真っ暗、もちろん室内も真っ暗…。

そしていざ買いに行ってもどこも売り切れ。

ホームセンターならいざ知らず、コンビニだと普段そんなに売れないせいか在庫もあまりかかれてない様子。

 


・携帯充電器(電池式)

ライトが付く、緊急時の連絡や情報を得るための必需品である携帯電話。

充電が無くなってしまうと電池式か手動バッテリーでも無ければ充電できません。

これもコンビニなどではすぐに売れて品切れとなっていました。

 


・調理いらずの食べ物、保存の効くもの

筆者の家ではレンジとIHコンロが主な調理器具でしたのでカップ麺、レトルト製品も食べれず…。

缶詰、ビスケット、パンなどで空腹を満たしていました。

 


⚪︎あったら良かったもの

・うちわ

まだ暑さが少し残っており、扇風機も使えなかったので捨てずに常備しておけばと当時思いました。

・ガスコンロ(ガスボンベ使用)

最近はIHや電気鍋で済まし、お持ちでない方が多いのではないでしょうか?

1台あれば調理に困らなくなるのであって欲しいですね。

また、お湯を沸かして身体くらいは拭けます!さっぱりします!

なお、使用時は換気をしっかり行なってください。すごく危ないです。

 


⚪︎意外に役立ったもの

・ステンレスの軽量カップ、アルミホイル

軽量カップにロウソクを立てる時ロウが垂れるのを防ぐ、ロウソクを固定するなどで活躍しました。

また、厚紙にアルミホイルを貼って火の周りに立てると反射して広い範囲明るく出来たりもしました。

 


・オルゴール(笑)

学生の時、修学旅行で購入した物。

心が落ち着きました。

緊張状態が続き、ストレスなどが溜まってしまいますので、オルゴールなど手動の音楽があると癒されますね。

 

 以上筆者が実際停電した時、普段から備えをしていくて後悔したこと

家にある物や何とか購入できた物で工夫した物などをお伝えさせていただきました。

 意外と水などの清涼飲料水などは売り切れなどはなくすんなり購入することが出来ました。

普段使わないものはやはりみんなほしいタイミングが一緒になってしまうので売り切れがほとんどですね。

こと災害などにおいては必要になってから買うより必要になるだろうから買うが正解です!

今まだ、被災などの経験がない方でも騙されたと思って少しずつでもいいので備えを増やしていくことをお勧めします。

災害は人生の中で必ず訪れます。

 

freeyuki.hatenablog.com

 

【即出荷】防災グッズ☆手回しで発電できる【ダイナモLEDランタンライト】アウトドアや防災に!ランタン/ライト/節電対策/アウトドア/災害時/電池いらず/便利 LED 電球使用 使い易い 台風 停電 省エネルギー いつでもどこでも使い易い AZ-944父の日 10個なら30%OFF

価格:1,580円
(2020/9/8 22:11時点)
感想(2件)

カセットガスホットプレート 室内用 屋外用 カセットコンロ 焼き上手さんα(アルファ) イワタニ CB-GHP-A iwatani 岩谷産業 ガスこんろ 卓上コンロ (防災グッズ 防災用品 非常時 災害時 非常食 炊き出し 地震 災害用 非常用 備蓄品 避難所 防災セット)

価格:14,238円
(2020/9/8 22:14時点)
感想(0件)