freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

出来てるものでアレンジ!ごはんのお供!!~子供と一人暮らしの方へおすすめでっす~

今週のお題「ごはんのお供」

 

皆さんこんにちわ!

夏の暑さもようやくマシになり間もなくやってきます秋のシーズン!

過ごしやすい時期であり、食べ物が美味しくなるシーズンですね。

それでは今週のお題ごはんのお供のお話です!

 

私のご飯のお供を紹介する前に皆さんはご飯を食べる時、何を一緒に食べますか?

または何をみたらご飯が食べたくなるでしょうか?

梅干し、鮭フレーク、海苔の佃煮、単純に卵かけご飯などなど。

またビールやお酒も一緒ならチキン南蛮、サバの味噌になどちょっとこってりした一品も合いそうですね☺️

考えただけでお腹が空いて来そうですが…

 

さあ、完全に話が脱線してしまいましたが皆さんがそれぞれのご飯に合うおかずを想像して白米を求めてからぜひ筆者のご飯のお供を聞いて更に白米を求めて頂けたらと思います。

 

筆者がオススメするご飯のお供は…

〝出汁巻玉子なんちゃってう巻き風〟

です!

皆さん出汁巻玉子はご存知のことと思います。

多少関西、関東に作り方の違いがありますが卵に麺つゆ(かけだし)を入れて玉子焼きを巻きます。

ちなみに、卵に白出汁と調味料で玉子焼きを巻く物もありますが筆者が麺つゆの方が好みなのでここでは割愛致します。

 

そしてう巻き。

これは出汁巻玉子の中に鰻を入れて巻いたものです。

様々な食べ方がありますが今回は蒲焼のタレで食べる食べ方をオススメ致します!

ちなみになんちゃっての部分は鰻を入れないからなんちゃってと強引につけました…💦

近年、鰻が高くなりましたよね…。

筆者の子供の頃は養殖1本500円とかでしたのに……。

さあ、その辺は置いといてこの度このなんちゃってう巻きを完全手抜きで作ってしまいましょう!

誰でも出来ます。

一人暮らしの自炊嫌いでもたぶん大丈夫レンジが有れば🙆‍♂️

 

近くにちょっとしたスーパーがあれば大体揃います。

少し面倒ですが出汁巻玉子はコンビニでも安く買えます!

買うもの

1.出汁巻玉子(出来てるやつ)
2.蒲焼のタレ(袋か小さなボトル)
3.大根おろし(チューブ)
4.レトルトのご飯

以上!

 

いざ、調理開始!

①お皿に出汁巻玉子を開けます。この時、玉子に軽く水(麺つゆなら少し水で薄め)をかけてふんわりラップしてレンジで温めます。
水分があれば蒸気で温められますので玉子がふんわりします。
蒲焼のタレをかけて温めてもいいのですが焦げやすいので注意です。
②温まれば蒲焼のタレをかけて大根おろしを載せて完成!
③ご飯を温めて…いただきます🙏

 

f:id:freeyuki:20200913230714j:plain

ふっくらイメージ

はい。簡単に筆者がよく食べるご飯のお供の完成です。

ふっくら出汁巻から蒲焼のタレが絶妙に香ってきますよー。

まあーご飯が進みます☺️

 

簡単ズボラ飯ですが皆さんも一度お試しくださいね!

 

 

 

だし巻き玉子 [ 玉子焼き だし巻き卵 卵焼き 放し飼い自然卵 手焼き ]※【 冷蔵 限定配送 】※冷凍限定商品とは同梱できません 別途送料がかかります

価格:918円
(2020/9/13 23:09時点)
感想(70件)

パックご飯 150g×24パック 低温製法米のおいしいごはんパックごはん 150g パック米 パックまい パックご飯 パックごはん レトルトごはん ご飯 長期保存 防災 非常食 ご飯 国産米 アイリスオーヤマ【pack】

価格:2,480円
(2020/9/13 23:11時点)
感想(7件)