freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

30代のゆるーく室内で運動〜のびーるフィットネス〜

今週のお題「運動不足」

 

皆さんこんにちわ!

ようやく秋らしい涼しさが訪れ、食べ物が美味しい季節がやってきました!

しかし、筆者も30代…

中々、お腹のお肉も減りにくくなってきて毎年の健康診断にも気を使うようになりました💦

コロナウィルス感染拡大に伴って家の中で過ごすことも増え、運動不足も自覚するようになりました。

そこで今回、ステイホーム週間を利用して始めた家の中でできる簡単な運動をご紹介します。

 

f:id:freeyuki:20201004002721j:image

 

 

今回、筆者が始めた運動は"のび〜るフィットネス"を使います。

筆者はたまたまロフトに買い物に行った時に見つけて購入しましたがネットショッピングでも簡単に買えるみたいなので参考にどうぞ。

La-VIE ラ・ヴィ 健康グッズ ストレッチ・コリほぐし・フィットネスチューブ のびーる フィットネス(ソフト/ピンク) 3B-3008

価格:1,400円
(2020/10/4 02:37時点)
感想(0件)

 

 

 

 

f:id:freeyuki:20201004002730j:image

次に具体的にどんな運動をするかなのですが、そんなに激しい運動は行いません!

筆者はズボラで飽き性な所がありますので💦

・腕と胸の筋トレ(20回)

出来るだけゆっくり開いて閉じて負荷がかかってることを意識しています。

・上腕の筋トレ(左右各15回)

ひじを固定して持ち上げるイメージで行います。

・ボート漕ぎ運動(15回)

両足を伸ばして前屈なども意識し同時に柔軟も行っています。

筆者の場合、普段から歩くくらいしか運動を行なっていませんので筋肉痛なども考慮して回数などを決めています。

1週間もしたら身体が慣れてきましたのでそこから各々10回程度増やしております。

そしてここからは余裕があったら行っている運動です。

大体週3〜4日くらいのペースで行っております。

・太もも引き締め(右足左足 各10回)

これもゆっくりゆっくり開いて閉じてを意識してます。

・肩甲骨まわりの筋トレ(10回)

開ききってそのまま5秒維持を10回繰り返します。

1番普段使ってない筋肉が鍛えられてる感じがします。

 

以上3+2項目を毎日行なっておりますが1日15分もかからないくらいです。

しかし、幸いなことに先月健康診断に行き結果が返ってきたのですが去年より体重が-8キロ、腹囲-10センチを記録しBMIを少しオーバーしたくらいで済みました。

ちなみに開始から3ヶ月目での測定結果です。

少し前まで首のこりと肩こりにも悩まされていたのですが最近では解消され身体がスムーズに動く感じがします。

 

普段から運動ガチ勢である友人曰く

毎日の運動は少しでいいから何より継続することそれが無理にならないことが大切とのことですね。

わかっててもやめてしまうことが多いんです😭

 

もし、今運動を始めようと思われてる方がいましたら筆者のようにほんのちょっとから習慣化させてみたらいかがでしょうか!

一緒にいらない脂肪燃やしましょう🔥

 

※筆者の運動、トレーニング法に関してはほとんど自己流であります。

効果や効率などは曖昧なものが多いので参考までにされるようお願い致します。

 

 

 

La-VIE ラ・ヴィ 健康グッズ ストレッチ・コリほぐし・フィットネスチューブ のびーる フィットネス(ソフト/ピンク) 3B-3008

価格:1,400円
(2020/10/4 02:37時点)
感想(0件)

La-VIE ラ・ヴィ 健康グッズ ストレッチ・コリほぐし・フィットネスチューブ のびーる フィットネス(ハード/オレンジ) 3B-3009

価格:1,400円
(2020/10/4 02:39時点)
感想(0件)