freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

大阪開催!バンクシー展〜バンクシーの伝えたい事とは?あなたはどう感じますか?〜

皆さんこんにちわ。

 

まだまだコロナウィルスの感染拡大について予断を許さない日々がつづいておりますが感染対策を進む中ようやく普段の生活が戻りつつありますね。

 

今年も色々ありとうとう日本の首相も菅総理に交代されました。

現政権も始まったばかり皆さんも今後日本の政治がどうなっていくのか心配ではないでしょうか?

と、まぁ半ば強引に政治に結び付けましたのも本日筆者が話したいことに関係があるからなのです。

 

皆さんは"バンクシー"をご存知でしょうか?

おそらく多くの人がこの名前を聞いたことがあることでしょう。

 

バンクシーとは?

イギリスを拠点に活動する匿名の芸術家。世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動している。

https://banksyexhibition.jpより一部抜粋引用

 

もう少し付け加えると政治や戦争、貧困など様々な社会問題、社会情勢なども皮肉とユーモアを込めて作品にするようなアーティストです。

 

そんな不思議だらけのアーティスト"バンクシー"の作品展が今回、大阪で2020年10/9〜2021年1/17まで開催されていますので筆者は早速行って参りました!

f:id:freeyuki:20201012171221p:image

場所 大阪南港ATCギャラリー

時間 平日 10ー17時(10月は20時まで)

   土日祝10ー20時

詳しくはバンクシー展公式HP

https://banksyexhibition.jpを参照ください。

スマートフォンより購入の17時以降入場の件がお得です。(会場スタッフ曰く夕方の方がやはり空いておりゆっくり観れるそうです)

※チケット購入は公式HPをしっかり参照してください

 

大阪南港ATCへは

f:id:freeyuki:20201012172458p:image

https://www.atc-co.com/guide/train.pdf参照

 

こちらを参考にしてください。

 

筆者は平日の昼前に着いたのですが結構賑わっておりました。

館内は基本、撮影オッケー👌

ただしフラッシュは不可です

 

結構な人が1枚1枚丁寧に撮影してらっしゃいました。

筆者は皆さんにぜひ行ってもらい色々なことを感じとっていただきたいので画像は載せません!

 

館内はそこまで広くはないですが版画、映像など数十種類の展示物がありおおよそ90分ほどかかって観て周りました。

有名な作品もありコロナウィルスの自粛時に作成された例のネズミさんもおられましたよ笑

 

実を言いますと筆者はバンクシーのことをあまりよく知ってはいませんでした。

ヨーロッパにいる神出鬼没なアーティストくらいにしか実は思ってなかったのですが…💦

実際"バンクシー展"を観覧して感じたことはバンクシーは人類にもっと思考を促している、現実をしっかり見なさいよ!と問いかけてる気がしてなりませんでした。

マーケティングによる消費に否定的であったり豊かさの裏にある貧困にスポットを当てたり、これらはバンクシーのほんの一部の作品によるメッセージではありますが、光と影やコインの裏表で表されるようにあなたの行う行動の裏までしっかり考えてやりなさいよと自由、不自由もあなた次第なのだよと。

 

筆者が的外れの可能性も大いにありますが皆さんも1度観に行き、感性を刺激されるのも楽しいですよ😃

 

なお館内の展示物には音声ガイドもあります。

スマートフォンにアプリをインストールして自前のイヤホンを通して聴くことも出来ます。

 

ただ、バンクシー的に勝手な解釈をつけて自分のメッセージを観られるのは本意なのかな?

と筆者は感じたので使いませんでした!

あり、なしでそれぞれ周るのも楽しいかもですね。

 

最後に英語でのメッセージが多いのとやはり当時の社会問題などに切り込んでの作品ですので英語が得意な方、ヨーロッパ情勢に詳しい方はより楽しめると思います。

筆者は勉強不足でしたので頑張って勉強します!

 

閲覧ありがとうございました😊