freeyuki’s diary

暇な時に軽く読める雑記ブログ

一人暮らしよく忘れる3つのこと〜生活消耗品〜

皆さんこんにちわ!

かなり寒くなってきましたが体調は大丈夫でしょうか?

筆者は冬用布団と毛布をクリーニングに出し忘れ急いで持っていったところです💦

 

そんな私も仕事の関係で一人暮らしを始めて今いる場所に今年で5年目となります。

 

今でこそなんでも1人で対処することが出来ていますが初めての頃はわからないことだらけでした。

 

住民票、電気、水道、ガスの開通など変更するものが多く、生活の面でも全て自分で面倒を見ないといけません。

 

そんな中でも筆者が未だによく忘れ、困ったことになるものを3つ紹介致します。

 

1.市指定のゴミ袋

 

ほとんどの家庭でごみを出す時に市町村の指定ごみ袋をお使いかと思いますが、使い切っていたことを忘れて何回ごみを溜め込んでしまったことか…💦

しかも指定ゴミ袋はクレジットなどでの購入ができないため、ついつい後回しになりそのまま忘れてしまいがちです。

 

2.柔軟剤

 

洗濯用洗剤の方は容量が多いものが多く案外忘れないのですが、柔軟剤は気付くと無くなっています。

何度、洋服がごわごわになったことか…💦

 

3.料理用油

 

調味料の中でもダントツで無くなることが多いです。

筆者はサラダ油、ごま油、オリーブオイルをよく使うのですが全部無くなってる時もよくあります💦

そういう時のために牛脂を備えとくのもいいですね。

 

以上3つがよく買い忘れているものの多くですね。

トイレットペーパーやシャンプーなど必ず使うものには目がいきがちなのですが上記のようなものには中々目が届いていないことが多いですね。

 

対策として無くなったらスマホのメモに書いて買い物の時は確認したり、一人暮らしなので大体無くなる量は一定になりますので曜日や日にちを固定して買い溜めするなどの工夫が出来そうです。

 

さらに買い溜めする時は購入時ポイント2倍などのお得なキャンペーンの時に買いに行くといいかもしれません。

 

皆さんはついついうっかりしてしまうことはありますか?笑